2012年11月8日木曜日

企画。#01

11月29日にヒミツキチオブスクラップという場所でイベントをすることになりました
(イベントという文字からリンクしてますー)

新推理ゲーム 「XY」
ってなんなんでしょうね。
それに関連したり、しなかったりの話。
それを何度かに分けてお話していきます。


最初にこのイベントを作ることになったのはほんの数週間前。
ヒミツキチをハコ貸しするみたいな話になりまして
そこで僕もイベントをするっていう話になったんです。
つっても、今までイベントを自分で打ったこともなくて
自分の企画をちびちび作ったり、制作を手伝ってるだけで
どーしようかなと思った訳です。

最初思ってたのはトークイベントしたいけど、僕の力だと人は来ないだろうなと。
シュールなトークイベントしたかったんですけどね。
でもそんな有名じゃない人間のトーク聞かないってなって思って
(でもいつかやりたい。レトルトみそ汁ナイトとかね。)

いろいろ考えた結果、参加型企画をやろうと。
もちろん謎をやるという手もあったけど
謎とはまた違う
自分で新しいことがしたいというのが1つ。

あと元々
自分はやることは苦手だけど、人狼みたいなコミュニケーション系とか
推理系のイベントやりたいなあと思ったんです。

僕がやることが

「人狼」

をすると言っても、世の中けっこうやってる場所もあって
みんな工夫してて、おもしろく戦ってて、僕はそこで戦えないなあ。と思っていたから

でもこういう時に限って稲妻のように
人狼とか最近見てたものがどばーっと頭に流れて
30分ぐらいで流れが頭にできて
企画書を書き始めたんです。

その最初に書き出したタイトルが

「XY」

でした。
犯人が〜とかもあるけど
最終的なタイトルの名前を付けた理由は
シャレた名前にしたかったから。
案外ふわっとした理由でした。

ここからまた中身のアイデアの話ですが
どうアイデアが出て来たかはまた次のお話。


0 件のコメント:

コメントを投稿